元来その日の釣果を発表すべく始めましたが、釣り情報の交換の場・交流が図れる呼びかけ・内容にしていきます。
大丹生から出て、又、アジ狙いでしたが、今日は良く雨が降り、船に溜まった水を何度も汲み出しました。一投目から25cmクラスの大きなアジが…強い引きに慌てて糸を巻くとアジの口元で切れて何度かバラシしてしまいました。昼過ぎに嬉しい土産のヒラメをゲット!前回までアンカリングに悩まされていましたが、今日は最初に使用していた綿ロープに交換してやっと本来の錨の利きを取り戻しました。
6月にビニロンロープを使用しだしてから、錨の利きの悪さに悩んでいたのですが、やっと原因が分かりました。元々、重さ2.3kg程度のアンカーで11フィートのマイボートは充分、流されませんでした。ところが耐久性のメリットで綿からビニロンに変えてからは流されてばかりでした。比重が綿の方が少し重いのと、綿は水を吸うのでロープそのものが重みを持って錨を効かせるのに役立っているという事を改めて実感しました。
7月12日の釣果1

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
久しぶりにコメント書きます。ひらめが釣れましたか、すごいですね。場所は大丹生の例の場所ですか、ボナジェット使ったんですか。コンピュータ屋さんの情報だとそろそろ戸島のあたりでアジ釣れるみたいですよ。それとPCのアドレス変わりました、よろしく。
2007/07/12(木) 20:18 | URL | 音響屋 Masaki #-[ 編集]
音響屋 masakiさん、始め、ちょっと誰なのか分かりませんでした。ボナジェットは入手方法が現時点で、分かりません。フィッュオン福知山店では入荷時期は未定との事。戸島周辺のアジも攻略済みです。昨日のヒラメもオノクリの灯浮標で釣りました。アドレス、ハンドルネーム了解です。
2007/07/13(金) 06:33 | URL | 釣りバカあきちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://turibakaakichan.blog93.fc2.com/tb.php/22-7eb8c7dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
